むしゃむしゃウラジオストク。

いろんな意味で舌を巻く日々でありたい。

ヨーロッパジア

1945〜1992年まで閉鎖都市だったウラジオストク

人が生活したり観光にきたり、

という街づくりがまだまだ途中のように思えます。

”ザ・ロシア”な芸術・文化、建造物を、

モスクワやサンクトペテルブルグのように期待しては

ウラジオストクに着いた瞬間、裏切られた気持ちになります。

ソ連系の国をはじめ、隣り合わせの朝鮮、韓国、中国、

混じわるはずのなかった国の文化が共存しているのは面白い。

見た目はヨーロッパ、ほんのり香るアジア。

名付けるなら、ヨーロッパジア!なのです。

そんなまだまだ情報が少ないウラジオストクのことを

私も知りたくて、日々、タクシーやバスに乗ったり、歩いたりしながら

冒険して、発見して、げんなりしたり、喜んでいます。

そんな毎日を忘れたくないのと、

ウラジオストクに行こう!と思った人の情報になるように

記録していきたいと思います。

 

f:id:shishimaru25:20171222221429j:plain